05月01日(月)
とても面白い事を続けざま言われた。「あのお店、早く閉まるから急いで行
った方がいいよ。って言われたから、朝一目指してきました」って真顔で
言うから笑ってしまった。ちゃんと浸透しているんだ。次のお客様には「一
度入ってみたかったんです」と会計寺言われた。何だか変わった店で、い
つも閉まってるから(早仕舞い)、という意味合いも含んでいるんだろうな。

05月02日(火)
先日、速攻で売れた『馬鹿げたネックレス』。それと一緒に『おもちゃスパ
ングルネックレス』も追加をかけた。こちらは値頃感があり、夏場のカッ
トソーや冬場のニットにも使えオールマイティー。どの色を買うか悩んで
も、全3色買える値段ということもあり多目に仕入れた。僕は黒&銀を買
った。店内で身に付け接客しようと思う。見せびらかして宣伝するつもり。

05月03日(水)GW休業
05月04日(木)GW休業
05月05日(金)GW休業

05月06日(土)
母が亡くなり随分経つけれど、母が亡くなると同時に母の日も無くなって
しまったことに気がついたのは、更に月日が経ってからだった。花屋の軒
先でカーネーションの鉢植えを目にし感傷に浸ることはないけれど、自分
の中の何かが確実に欠けてしまった。お馴染みさんが購入された母の日ギ
フトを包む度、オマケをしたり、豪華に包んだりして疑似体験をしている。

05月07日(日)
日傘が届く。一体何年ぶりだろうか。5~6年ぶりに彼女の日傘を店内中
央に並べた。最後に並べた時、スタッフの武田さんがいたし(彼女毎夏新
柄を買っていた)、隣にリボンさんもあったはず。それよりなによりも、店
内に洋服すら並んでいなかったと思う。一カ所にとどまっていると時間の
経過を感じずらいから、たまにこういう刺激が必要かも。深呼吸した気分。

05月08日(月)
新聞やテレビで耳にしない日がない単語『人手不足問題』。おそらくそのせ
いかと思うのだけれど、ルート販売の担当さんが変わって変わって変わっ
て、ヤクルトさん4人目になった。しかも週2日、月木しか来てもらえな
くなってしまった。という訳で、近所の明治さんに電話をかけて事情を話
し、週2日、火金に来てもらえるようになった。R1も飲む事になった。

05月09日(火)
閉店後、寝巻の展示会で浅草橋へ。今回で5回目、丸1年間見続けたこと
になり、業界の全体像がようやく掴めた気がする。そしてコーナーもまも
なく出来上がる。残念ながら廃盤になってしまった『毛糸のパンツ(毛パ
ン)』『腹巻付きパンツ』『腹巻』はメーカー在庫をほぼ全て買い付け。段ボ
ール1箱になる。ひと冬、ふた冬、み冬かけコツコツ売り切ろうと思う。

05月10日(水)
ということで乗馬クラブへ問い合わせし、初回の予約を入れた。電話口で
具体的な話を聞き、現実的なイメージが膨らんだ。「習い事やトレーニング
の類は、日常生活や自分の行動範囲に落とし込めるか」が続くか、続かな
いかの必須条件となる。しかし、デッサンや生け花を再開するかと思って
いたら、何と乗馬。自分のことを文系かと思い込んでいたけれど、違った。

05月11日(木)
もうじき閉店、と思っているところへ突然雷鳴が響き渡って来た。地響き
も伴い、耳だけでなく全身で音を受けとめた感じ。「ついにミサイルが飛ん
で来たかと思った」2階の人達はそんな表現をしていた。落雷の為東横線
ストップ。二子玉川経由で帰路に付き、帰宅後ニュースを見れば、落雷場
所は店のほぼ真裏で驚いてしまった。落雷でストップって開店以来初かも。

05月12日(金)
先日チェックした冬物寝巻、店用には買い付けないけれど「この方絶対好
きなはず!」というお得意様にカタログを紹介すれば、案の定飛びついて
下さった。色、素材、仕様、全てが彼女好み。こういう時、パズルのピー
スが全て気持ちよく合った気分がして嬉しくなってしまう。そんな商品を
1つでも多くお店に集めたいと思う。素敵なモノとの出会いを提供したい。

05月13日(土)
お客様の買い方を見ていると本当に勉強になる。お金の使い方のメリハ
リ?自分の好みを充分把握出来ている?例えば店頭に並ぶ全ショーツを購
入され、これが1番良かったとリピ買いされるのは1番手頃なショーツだ
った。と思ったらブラは全種類を使い分け購入される。贅沢な話、ひと通
り試してみれば、洋服や気候や体調に合わせ使い分け出来るようになる。

05月14日(日)
そういえばすっかり忘れていたけれど、夜になって思い出した。“カーディ
ガンさん”だった、と。もうかれこれ10年近くいらしてるかと思うけれど、
数年前彼女に言われたっけ。「女性はお化粧するからカーディガンの方が便
利なのよ。でも探すと意外と売っていないの。カーディガンは絶対売れる
わよ~」それがキッカケとなり現在に至る。また1枚買い足していかれた。

05月15日(月)
店外に出したセール品、短期的には「全然減らないな~」と思うのだけれ
ど、月1の大掃除の際には「こんなに減った!」と感じるものだから、時
間の区切り方や気の持ち様で全く反対の事を思うのがつくづく面白い。売
り切りたい帽子が随分減った。その分売り減らしたいバッグ類を店頭に出
そうと思う。下半期への支度が始まった。商品数を2割減らす。再確認。

05月16日(火)
学生時代、ホラーやサスペンス映画に夢中だった。だからエスカレーター
に乗る際は必ずベルトを握るし、夜道や地下道を歩く際は必ず前後左右を
確認し続ける。だって、奴らは不意に襲ってくるから。気を抜いたら終わ
り、なんて未だに思ってしまう。閉店後、展示会で中目黒へ。凄い勢いで
何かが僕の後ろを走ってきた。怖くて思わず脇へ逃げた。お客様だった。

05月17日(水)
つい数年前までは部屋中のインテリア&ファブリック類全ての衣替えをし
続けていた。でもついに面倒になり、入れ替えのタイミングで断捨離し、
買い替えのタイミングで通年用に買い直した。全タオル類、足拭きマット
に至までよくもまあ変え続けていたと思う。遂に枕カバーも通年用に変え
た。寝具は寝巻以外通年用になった。ひとつ、またひとつ手放していく。

05月18日(木)
外は凄く暑いらしく、つまり今年初めての夏日だったらしいけれど、地下
はちょっと寒かった。日中2階のお店に立ち寄れば、早々と冷房が入って
いた。先月エアコンのフィルターを洗っておいたから、試しに「送風/弱」
で半年ぶりに試運転。ちゃんと動くし、埃臭くなかった。店内の除湿器も
毎朝満杯になりだした。ジメジメしてひたすら暑いだけの季節が始まる。

05月19日(金)
地上の暑さ同様、大雨にも気がつかない。1時間に1回は1階のお手洗い
に行き、地上の様子を見るようにはしているけれど、見逃す事の方が多い。
大雨ならば音が聞こえそうな気もするのだけれど、音すら届く事が無い。
階段下の引っ込んだ洞穴のような場所だからだと思う。ということだから
夏は涼しく冬は温かいわけだ。でも、この湿気だけはどうにもならない。

05月20日(土)
「こちらのお店、以前母とよく来たんですけど、ホームに入っちゃって。
随分久しぶりに来ました」「そしたらうちのお店、別のお店みたいでしょ?」
「いいえ、全然。置いてあるアイテムは違っても、テイストは全く同じよ。
全然変わらない」この3年で1番嬉しい言葉を貰った。僕が1番伝えたい
根っこの部分を感じ取ってくれた上、更に言葉にして僕に伝えて下さった。

05月21日(日)
ハンドクリームを塗った直後の手で洋服を触わりたくないから、身支度を
整え、ハンドクリームを塗り、アクセサリーを付けまくり総仕上げ。けれ
ど今朝は何故か順番を間違え、駅のホームでリングを付け忘れた事に気が
ついた。馴染みのお客様がいらして「あれ、今日は指に何も付けてないん
ですね」と笑われた。意外に見られているらしい。大きいから見えるか。

05月22日(月)
数年前までは5~6社から服飾雑貨品を仕入れていたけれど、景気による
事業縮小等の煽りを受け、現在3社に減ってしまった。でも元来それらが
メインだったわけだし、新しいメーカーを散々探したけれど結局見付から
なかった事を身を以て認識しているから不安は無い(その3社が無くなる
ことだけが不安)。やっぱり良い物が見付かった。冬支度、残り1社で終了。

05月23日(火)
子供の頃から現在に至るまで前開きの寝巻ばかり着続けて来た。妹もそう
だっし、母もそうだったから、寝巻と云えばシャツとパンツの上下セット
の事を指す。けれどよくよく思い出してみれば、叔母はいつもネグリジェ
を着ていたっけ。寝巻を並べ始めてじき丸1年。仕入れたネグリジェが全
部売れてしまった。秋物で予約した寝巻を、全てネグリジェに変更した。

05月24日(水)
旅先で思いがけず経験した乗馬は「非日常」「人生初体験」というダブルの
高揚感に加え、「本当に初めてなんですか?(体幹がすごい)」承認欲求ま
で満たしてもらって、どうやらトリプルでの刺激が強すぎたらしい。体験
乗馬の前に入会を済ませ、レッスンを初めてしまった。想像した刺激は得
られなかった。僕が求めた刺激は、自分が馬の運動量をこなす事だった。

05月25日(木)
手持ちの資料を見返したら、2015年から取り扱いを始めらしい。最後
の入荷は2020年。21年、22年は廉価版未製造の為、入荷を見送っ
た。今冬、ついに復活。店内に置き続けている香り、ディフューザー再入
荷が叶った。このご時世にも関わらず¥400しか上がらず、税込みで¥2
970。買える値段!ふたつ買える値段!とりあえず2年分買い付けた。

05月26日(金)
ショーケース天板上に、デヴィーさんの新作靴下を並べている。全体の柄
が綺麗に見えるよう広げて置き、一枚一枚を丁寧に取扱ってみた。すると
(たまたまかもしれないが)続けざま売れた。素材の良さ、色柄の美しさ
が目立ち、値段も手頃に感じられるのだと思う。並べ方を変えるだけで、
こちら側も新鮮な喜びを得られる。「ああ、こんな風に並べてもいいんだ~」

05月27日(土)
裏のビルも解体工事が始まった。灰色の防音シートで建物全体が包まれた。
だから光りも音も吸収さえ、境界線の通路が日中でも薄暗く無音の空間に
変わってしまった。灰色のブルーシートにしか見えないのに、何か特別な
素材が練り込まれているのかもしれない。ブルーシートだけでも同様の効
果が得られるのかも。『防音シート』という印刷された文字に効力がある?

05月28日(日)
道具や格好から入る人が結構いるけれど、僕は出来たら道具を必要としな
い運動をしたい。ジムでのトレーニングもボロ着を着潰し、着るものが無
くなったからウェアを買った。水泳を始める際もジムの入口で適当に買っ
た。その程度。なのに、道具が多数必要な乗馬を始めてしまった。銀座の
馬具店へ足を運んでみたけれど、所有したい欲求は全く起こらなかった。

05月29日(月)
雨の月曜日、肌寒い。こんなに寒暖差があると、調子が狂ってしまう。通
勤途中に人々の着ているモノに目をやり続けているけれど、気候に合わせ
脱ぎ着している人が意外と多い。ある年齢以上の女性は、デパートで購入
した感じの、ナイロンコートを羽織っている。男性はアウトドア系ブラン
ドが多い。こういう時、うちのお店のカーディガンが重宝するんだろうな。

05月30日(火)
今月から火金土と来て貰うようになった明治さん。「うちは月払いですから
~」そうおっしゃっていたけれど、とびとび納品で間違いやぼったくりは
大丈夫なのだろうか?微かな不安を覚え続けてきたのでした。本日初請求
書を貰った。明治特約店専用伝票なるものが存在し、何月何日に何を何本
納品されたかが人目で判るシステムになっていた。軽く興奮してしまった。

05月31日(水)
いつも買う農家のおじさんが「パクチー食べる?」と聞いてきたから「食
べます」と即答。するとオマケで付けてくれた。一束洗って皿に盛れば、
タイ料理のランチでプラス¥200して追加する小皿5人前の分量。食べ
切れるか?と一瞬不安になったけれど、何のエグミも無くさらっと食べら
れてしまった。そういえばこないだも自分じゃ買わない野菜を貰ったっけ。


home / shop / note / mail