04月01日(土)
「ゴメンナサイ、もう閉店なんでしょ?大変申し訳ないんだけれど、ここ
に飾ってある下着ちょっと見せてくれない?」具体的におっしゃって下さ
る場合、無下には出来ない。というわけで、1時間半下着談話に花が咲き、
お買い物も充分に楽しんでいただけた(はず)。やはり女性の方が、当然の
事ながら知識が豊富。そういう方と話をすると、一字一句が勉強になる。

04月02日(日)
年末のクリスマス期間及びリピーターさんを除き、この数年間は自分用に
お買い上げ下さる方が大半だった。「これとこれ、別々にギフトでお願いし
ます」おそらく初来店のお客様が会計時おっしゃった。久しぶりに耳にし
たフレーズ。ああ、世の中が少しづつまた(おそらく違った方向に)動き
始めたのであるなあ、とちょっと感慨深い。気分一新、新年度が始まった。

04月03日(月)
カードメーカーの営業担当者さんがいらした。彼には何でも聞けるし、聞
いたら何でもきちんと答えてくれる。彼の知らない事を聞いた場合、新聞
やネットニュース等にこまめに目を通しているから「これは僕の憶測です
けど」「~って事が先日読んだ記事にありました」と枕詞がついて返答。だ
から話していて面白い。ってか、そういう会社からしか仕入れていないや。

04月04日(火)
目覚ましをかけずに寝て起きたら昼の12時だった。その時点で全てを放
棄し、うだうだと、だらだらと、一日過ごすことにした。深夜寝られず己
の自堕落さ加減を後悔し、明日は通常の4倍速で辻褄合わせをしなきゃな
らない、と認識はしていたけれど身体は全く動かなかった。と思っていた
ら、夜もしっかり寝られ、後悔のこの字も感じなかった。何か強くなった。

04月05日(水)
先々週買ったラナンキュラスの鉢植えが終わったから、新しい鉢植えを買
いに町内の花屋さんへ(しかしラナンキュラスって枯れた姿がとても物悲
しげ)。仕入れのタイミングも大いに関係してるだろうけれど、ショーケー
スから洋花が消え、鉢植えは日持ちするグリーンのみで地味だった。珍し
い花や綺麗な色の花は、ギフト需要の多い都心部限定だと改めて認識した。

04月06日(木)
閉店後、展示会で両国へ。秋冬の巻物を見に行った。このメーカーさんは、
確実に良い商品を安定して出し続けてくれるうえ、(この僕が見て)目を引
くアイテムが必ず1つは並んでいる。確実、安定、驚き、3拍子揃う展示
会なんてあり得ない。この文章を書いていて、1番信頼しているメーカー
さんであることを再確認した。展示会後は、お約束の秋葉原万世ビルへ。

04月07日(金)
昨日持ち帰ったカタログを繰り、発注リストを作った。発注方法が変わっ
たな~と自分で気がついた事、ひとつ。以前まで気に入ったアイテムは全
色注文していた。「これと、これと、これ全色」で終了。でもここ最近「こ
れはこの色、これはこれとこの色、これはこの色以外全色」になってきた。
そんなことを認識した。素敵なもの、紹介したいもの、もっと探さなきゃ。

04月08日(土)
「お会計は¥9900になります」とお伝えしたら「あら、じゃあ、あと
¥100何か買おうかしら?」なんて返答されたからから、思わず笑って
しまった。「時々、¥777とか¥7777とかあるんですけど、¥990
0は多分初めてです」おそらく¥9999も無かったはず。もしまた来店
されたら、心の中で『9900円さん』と呼んでしまいそう。呼ぶはず。

04月09日(日)
『マジックインキ』どうしてこんなに早く書けなくなってしまうのか?長
い間ずっとずっと不思議に思っていた。買い忘れない様「これ下さい」と
文具店で現物を手渡しているから、知らぬ間に新品と使い古しを入れ替え
だまされ続けているのか?等と店の人を疑い続けたほど。で、今朝その理
由が判明した。筆箱の中でキャップが取れていた。で、また書けなかった。

04月10日(月)
ヤクルトさんは毎日11時半前後に来る。ところが先週の木曜日から来な
くなってしまった。流行病にかかってしまったのだろうか?若い男性には
働きづらかったのだろうか??学校が忙しくなってしまったのだろうか
(そもそも何歳かも知らない)???等とちょっと心配しているのだけれ
ど。今日もこなかった。引き継ぎはないのだろうか?別の心配まで浮上。

04月11日(火)
カーディガン目的のお客様が数名いらっしゃり、毎回色違いを買っていか
れる。「今日はこの色かな~」なんて選ぶ。綿糸の通年タイプをお持ちの方
は「これが麻混の夏版なのね~」なんておっしゃり、どの色にするか悩ん
で試しに1枚購入。おそらく次回色違いを求め来店されるはず。結局全色
揃えたお馴染みさんがいらっしゃるけれど、皆さんそれに続きそうな勢い。

04月12日(水)
水泳のレッスンを受け始めて丸二年経った。4泳法を中級レベルでなんと
か泳げるようになったらしく、ついに念願のキックターンの練習が始まっ
た。見てるだけならば格好がいいけれど、いざ自分でやってみると(そも
そもやれてもいない)あまりにも無様すぎて笑うしかなかった。何でもや
ってみないと分からない。ということで、プールの端でひたすら練習開始。

04月13日(木)
この数年定番で売り続けて来た『無地リブタイツ』。タイツ売場を広げるキ
ッカケになり、タイツ目的のお客様が増えた大切なアイテムだった。けれ
ど、資材高に資源高が重なり製造工場が廃業。ブランドは一時停止となっ
た。しかもメーカーストック品は今夏から上代が4割上がる。現在黒のみ
在庫があるとのこと。10足注文を出した。全てのモノには終わりがある。

04月14日(金)
時代の流れや景気、僕の年齢や考え方も変わり取り扱い商品がガラリと変
わった。12年経つんだもん、変わって当然。開店当時から長きに渡り、
変わらず来店下さるお客様達がいる。最古参の方が久しぶりに来店され「だ
ってシンタロウちゃんのお店、下着屋さんになっちゃったんだもん」とお
っしゃった。彼女の助言で洋服を並べるようになったっけ。お店の恩人。

04月15日(土)
ハンドクイックル両面を使い切るタイミング。明日からの店内大掃除は両
面真っ新で始められるから、テンション高目で店外掃除を始めた。しかも
雨降りの土曜日、黙々と作業を進められた。ひとつひとつ手に取り清掃す
るとお店の在庫状況がよく分かり、決意を新たに出来るのでした。それに
しても開店当時から並べ、まだ数枚売れ残っているポストカードがある。

04月16日(日)
朝、中目黒駅を過ぎた頃、突然頭の中に浮かんだ。「ああっ、店内にあるガ
ラスケース2台、場所を入れ替えよう!」そうすればサンプル展示品と辻
褄が合い、更に見易くなる。入り口正面に置いた大きなケースの威圧感も
薄れる。次々に考えが広がっていくのでした。自由が丘で降車し、朝の支
度と同時に入れ替えた。それと同時に巻物コーナーのディスプレイも変更。


04月17日(月)
「このキャミソールの下に着る、何かおススメのブラある?」「色は黒でい
いですか?おサイズはMでよろしかったですよね?それでしたらこのタ
イプはいかがでしょう?」「紐と紐重なっても変じゃない?」「ブラの方が
細いので、バランスはいいですよ(下着の紐の方が太かったら変)」流れる
ようにスラスラと会話が続いた。2年前だったら、とても無理な話だった。

04月18日(火)
開店前に秋冬衣料展示会で北参道へ。昨冬大変喜ばれたニット。今冬は価
格が1~2割程当然上がるであろう、と覚悟し足を運んだけれど拍子抜け。
上代設定は全く同じであった。昨冬でも値頃感を覚えたというのに、今冬
のこの価格は更に安く感じられる。これ、つまるところ企業努力の結果な
のだと思う。「怖いけど、ちょっと冒険してみようかな」アイテムも発見。

04月19日(水)
下着のサイズってメーカーによって全然違う。素材によって着心地も変わ
るから、ある程度の経験値が必要。国内メーカーでもそうなのだから、イ
ンポートであれば尚の事。更に年齢や体調、運動習慣によって自分の体重
や肉付きも変わり続けていくから、困難さは増す。下着と靴下の整理をし
た。履き心地の悪いものって、結局履かない。取っておいても仕方ない。

04月20日(木)
店内大掃除完了。それに伴い(夏場に向かっての)アイテムの配置転換を
行った。キャミソールと日焼けカバーを入れ替え、ブラジャーコーナーを
更に見易くした。毎回事後に思うのだけれど、どうして最初からこのディ
スプレイにしなかったんだろう?と疑問に思ってしまう。といいつつも次
回、また配置転換したら全く同じ事を思うのであろうな。商いは飽きない。

04月21日(金)
「すみません、外に飾ってあるネックレス下さい。これからの季節にピッ
タリ」と入店された。会計後「こんなに変わったネックレス、誰が買うん
だろう?(そもそも売れるのか?)」と思いながら、棚から取り出しディス
プし直した。すると「すみません、外のネックレス見せて」と入店。1人
で5本購入された方がいたけれど、1日で2本売ったのはおそらく初めて

04月22日(土)
人を選ぶネックレスが2本売れたから(そもそもネックレス自体、動きの
弱いアイテム)、人を選ぶネックレスをまとめて入れようと得意先をリサー
チ。発見!世の中手頃で面白い物がどんどん減ってきているから、見付け
た時にドバッと入れておかないと次に見付からない。「こんなの誰が何の為
にするんだろう?」なデザインをセレクト。嗚呼、馬鹿げたものって最高。

04月23日(日)
隣に開店した駄菓子屋さん、あまりに凄い人出にびっくり仰天。ここは渋
谷のスクランブル交差点?って位の人出。それはちょっとどころか随分大
袈裟な例えだけれど、隣にリボンさんがいらした時の10倍以上。次から
次へと、人が階段を下りてくる。子供1人に対し両親や下手すりゃ祖父母
までって感じだから、人数が増えるのは当然の話だけれど。衝撃的な週末。

04月24日(月)
駅前再開発区域、高さ3メートルの白壁で囲い始めた。今は物珍しく目が
いくけれど、全区画白壁で覆われてしまったら気にもならず、基礎が整い
上へ上へと鉄筋が伸び始め、気がついたら完成してそうな勢い。それと同
時に、新宿再開発も車窓から毎夕点検し続けているけれど、そろそろ小田
急デパートの外壁半分が囲いで覆われそう。あちらは囲い自体建築物並み。

04月25日(火)
カーディガンの日。綿糸のみならず、麻混タイプも。丸首のみならず、V
地タイプも喜ばれる。ご新規さんも、追加買いもある。調子に乗ってカー
ディガンコーナーを作ったのは正解だった。でも予想外だったことは黒が
売れないということ。一体誰がどうやって着るんだろう、という真っ赤と
か真緑とか、そんな色から売れて行く。何でも並べてみないと判らない。

04月26日(水)
いわゆるシンボルツリー。部屋に飾った観葉植物、もっと大きなモノが欲
しくて町内の花屋を定期的に覗くけれど、なかなか良い物が見付からない。
大きすぎてドアが隠れてしまうか、既に部屋に並べたサイズかどちらかし
かない。現状のものが、おそらく3年経てば理想的な背丈になるのであろ
うけれど、それまで待てず手に入れたくて仕方がない。今週も無かった。

04月27日(木)
何故か今年1番忙しい1日だった。お客様が重なることもなく、1人1人
にしっかり対応出来、気持ちよくお買い物を楽しんで頂けた感じ。しかも
嬉しかったのは、リピーターさん半分、ご新規さん半分というその割合。
お洋服もランジェリーもバランス良く購入いただけた。どの方も「ああ、
この方にまたいらしていただきたいなあ~」と心底思える方ばかりだった。

04月28日(金)
店内に並べたガラスケース2台、気分転換で先日配置転換した。入口正面
に置いた大きくて圧迫感のある背の高い物と、店内中央の小型の物を入れ
替えた。その際アイロン掛けの事等考えもしなかったけれど、全く問題な
かった。むしろ高さが出た分、掛け易くなった感じ。今日はアイロン掛け
の1日。寝巻にまでアイロンをかける店なんて、うちくらいだと思います。

04月29日(土)
ノースリーブのタートルネックって売っていないらしい(昔は時々売って
いたらしい)。だから刺さる人には刺さりまくるアイテムらしく、目に留ま
った方には劇喜ばれる。そしてリピート買いされる。長袖の上に重ね着す
ればゴワゴワせず、年中重宝するとのこと。そんなわけで、これまではお
取り寄せだったけれど、定番色を数枚ストックとして抱えることにした。

04月30日(日)
出勤時地下に降りて行くと、床のタイルがうっすら湿気ていた。何となく
じめつき気持ち悪い。鍵を開け、店内に入ると薄ら寒かった。この季節が
始まった。そんな次第で、大掃除の際取り出しておいた除湿器をスイッチ
オン。今年は使い始めがひと月早い。ポタッ、ポタッと聞き慣れぬ音が店
内に響く。一体何の音かしらと思い見渡せば、除湿された水の音だった。


home / shop / note / mail