11月01日(水)
部屋の模様替え。クッションカバー、ソファーカバー、寝具、膝かけ、タ
オル、ランチョンマット、テーブルクロス、部屋中の布物を全て冬物に取
り替えた。取り替えるのはあっという間、変身みたく楽しく簡単だけれど、
洗って干して仕舞うのが一苦労。それが現実ということ。こちらの作業は
数回に分け、今週一杯かかってしまう。好きじゃなとやってらんないかも。

11月02日(木)
ストッしていた、造花のブーケ(3~5本組み、¥1000前後)8束が
全て売れた。昨年は動きが悪く、思ったように減らなかった。何故か、午
前中にいらした方が赤色を全て、そして午後にいらした方が残った白を全
部買って行かれた。「出てるだけですか?」「はい、そうです。先ほどまで
赤があったのですが」「ああ、私白が欲しかったんです」今日はブーケの日。

11月03日(金)
「うちは黒いバッグが売れない」ふと思うのでした。黒と白を並べれば、
必ず白から売れて行く。金と銀と黒を並べれば、必ず黒が最後に残る。合
わせやすいから、定番だから、無難だからという理由は通用しないのかも。
財布にトライした際「黒い財布なんて、なにもうちで買う必要ないかも」
と黒を省いたっけ。それと同じ理由なのかもしれない。来週展示会2軒有。

11月04日(土)
リピートのお二様が楽しく買い物されていった。1~2時間店内に滞在さ
れ、あれもこれもご覧になり興味津々。思わず、僕も一緒に買い物させて
いただいているような気がしてしまった。ファッションだけでなく、イン
テリアもお好きな様子。造花等アレンジし、提案させていただく。こんな
折、生け花をやっておいてよかったと感じいる。こんな風に役立つとは。

11月05日(日)
連休最終日は静か。スタッフから送られてくる閉店後の報告メールも「連
休最終日って感じでした」と一言添えられているのでした。一点、業務ノ
ートを見直せば、お取り置きの件が書き残されていた。「新規のお客様で、
どこまでお取り置きをオッケーするか。出来たら期限を決めて欲しい」と
いうことで、期限を1週間に決めようかと思う。次回、スタッフと相談。

11月06日(月)
昨日一目惚れされ、イヤリングをまとめてキープされたお客様。「一体どん
な感じの方なのかしら」スタッフの書き置きを目にし思っていたところ、
再来店。一目見、一言話し、納得がいくのでした。ああ、僕みたい。僕み
たいな買い方、選び方をする人だと可笑しくなってしまった。「買い物って
真剣なんだもの、戦いなんだもの」真剣な方には、当然真剣に対応する!

11月07日(火)
14時でお店を上がり、恵比寿、原宿、代々木の展示会を回る。これにて
2018年の春バッグ&春アクセサリーを全てチェック。今回も出物が夫々
あった。バッグは革、アクセサリーはアクリル素材、取り扱い商品の素材
感の幅を広げられる素敵なアイテムが見付かった。&コーナー化する為の
お財布も大収穫。あっちでも、こっちでも、そっちでも、種まきしている。

11月08日(水)
膝をまたやってしまった。おとなしく部屋にこもり、日が暮れて行った。
左足をかばいながら歩くから、当然右足と腰に負担がかかり、下半身がど
んよりしてしまう。杖を使うからスムーズに歩を進められるけれど、その
分肩がはってしまう。車椅子生活の方の苦労を、つくずく感じる1週間な
のでした。1年に2度、こういう機会があると、それを忘れずにいられる。

11月09日(木)
リピートのお客様があまりにも(下品で)面白おかしい話をされるものだ
から、私、レジにてげらげら大声で笑ってしまうのでした。自分でも怖く
なる位、笑が止まらなかった。その後、知り合いがいらして「すごい不思
議なことがあったの!表の道路でしゃがんで靴ひも結んでいたら、おおの
さんのすっごく大きな笑い声が聞こえてきたんだけど」状況説明をした。

11月10日(金)
スヌードについて。二重だと隙間がなく、とても温かいらしい。一重だと
見た目はいいけれど、それほど温かくはないらしい。取引先の方が一目惚。
試着の際、そう教えて下さった。初めて知った。たしかに二重のスヌード
って意外に見掛けないかも。ありそうでない、それって結構重要なキーワ
ード。来冬のセレクトの際、ちゃんと覚えておいて、役立てようと思う。

11月11日(土)
浅草橋へ備品を買いに行った。この15年程度しか知らないけれど(昔は
もっと賑やかだったはず)、行く度街が様変わりしていく。結構大きな問屋
が次々と店を閉め、気が付くとマンションかビジネスホテルに変わってい
る。マンションとビジネスホテルの間に、問屋がある感じ。流通、景気、
物やお金の動き方がどんどんと変わっていく。それに伴い。街も変わる。

11月12日(日)
火曜日に見てきた商品の発注作業。3社分、あっけなく終わってしまった。
「すみません。他のお客様がいらしたら、そちら優先でどうぞ」と言えば
「おおのさん選ぶの早いから、大丈夫です」と、バッグメーカーの担当社
さんに言われたっけ。早いんだ、僕って、なんて思うのでした。素材感が
増せば、その分値段も上がってしまう。そのバランスを、よくよく考えた。

11月13日(月)
通勤時、久しぶりに電車が遅れた。他線の人身事故に伴うダイヤ乱れの為、
新宿駅ホームが込み合い、30分近く直前で停車。そういえば、今年に入
ってから事故が少ない気がする(ただし自分の使う路線、通勤時間帯に限
る)。続く時は続くし、続かない時は続かない、と独り勝手に結論づけるの
でした。お腹が空いていない時間帯だと、全く気にならない。新説発見。

11月14日(火)
久しぶりの連休。「(最終的にはやらないといけないが)別に今日やらなく
てもいいか」このひと月貯めまくっていた作業を淡々とこなす一日なので
した。「今日は何したっけ?」と深夜寝床で思い出せば、大したことは何一
つしていないのでした。ああ、ポインセチアの鉢植えの注文に行ったっけ。
今冬は遅くなっている、クリスマスの飾り付け。スイッチボタンを押した。

11月15日(水)
何かいつもと違うことがしたくなった。近場で出来ること何かないだろう
か?ということで隣の映画館に足を運んでみるのでした。あまりにも近す
ぎると、人はその価値を何とも思わなくなってしまうもの。スーパーに寄
り、食べ物&飲み物でバスケットを充たし、いざ最終回へ。深夜のピクニ
ック気分。ああ、良い娯楽を見付けた。映画ディナー、しばらく続きそう。

11月16日(木)
ミニチュアモチーフに全く関心のない僕としては、全く理解しがたい。ど
うしてそんなに必要なのかと。お得意様、今週もまとめて買われて行った。
時々間違えて同じ物を買うらしいけれど、持っているものは大概覚えてお
いでだそう。凄い!けれど自分の帽子&ストールに置き換えて考えれば合
点が行く。ほぼ同じだけれど、少し違えば別のもの。嗚呼、趣味趣向って。

11月17日(金)
先日、浅草橋でサンプル購入したサンタクロース。「七夕飾りみたく、広げ
るとパッと立体になるやつ」なのだけれど、これ『ハニカミボール』とい
う名称らしい。製造先に電話しカタログ送付をお願いした際、判明。懐か
しい昭和レトロなテイスト。良いのか悪いのか判断しかねるけれど、個人
的に持っていないから試しに買ってみた。カタログで勉強しようと思う。

11月18日(土)
自作リースを持参された初入店のお客様(実は1時間前に下見されいた)。
「このリース2年使ってて、ちょっと飽きてきたし、少しへたれてきたか
らアレンジしたいんです」印象を変える為に大きめの花でメインを作り、
質感に深みをもたせるためリボンのアレンジを提案。花もリボンも大きさ、
素材、色味を変え組み合わせる。とても気に入って下さり、嬉しくなった。

11月19日(日)
酉の市に行く度、お店にも飾りたいなとは思うのだけれど、インテリア的
に無理があり諦め続けているのでした。一昨日金曜日の晩、昨年も新宿に
て然り。一昨年は本場浅草にて然り。そんな折、出先にて一風変わった熊
手風お飾りを持ち歩く人を車窓から発見!「あれ何?」「恵比寿講かな」「寄
って」速攻、お店用に購入した。興味の無い人には、この違いに意味無し。

11月20日(月)
恵比寿講(さまを付けるのだろうか???)を、朝一嬉々として吊るすの
でした。スタッフ対応時、お客様に何か聞かれた際の返答内容まで業務ノ
ートに書き残す手の施しようで、自分でも笑ってしまう。レジの真上にた
らせば、何だか異国情緒が漂い始め不思議な気分。香港で寄った、道教の
お寺ちっく。「これ何?」と聞かれたら「宿り木です」と答えようかしら?

11月21日(火)
初来店のご夫婦。僕よりちょっと年が上だろうか?ラッピング用品目的で
来店された様子だったけれど、入店され色々と見ているうちに、二人して
あれもこれも欲しくなったらしい。結局、小一時間滞在された。僕も参加
し奥様のピアスを一緒に選ばせていただいたけれど、夫婦&カップルで一
緒に楽しく買い物をされるのって稀なこと。一緒に楽しめるって、最高。

11月22日(水)
出先にて。ステンドグラス製クリスマス飾りが、窓ガラス越し目についた。
ちょうど使いやすいサイズのサンタクロース、リースが壁面に飾り付けら
れている。血走ってギャラリーに入り一言「買えないんですか!」。なんと
ステンドグラス教室の生徒さんの発表会なのでした。思わず無言で立ち去
ってしまった。失礼なことをしてしまった、反省。この時季はハンター。

11月23日(木)
2017ランチョンマット問題。僕は大概2枚単位で購入するけれど、1
枚だけお持ちになる方が意外と多い。自分だけ使うのか、飾りマットとし
て使うのか、手持ちのと合わせて使うのか、用途不明。今冬一番地味で残
るだろうな(セレクト失敗した!)と決めつけていた柄が一番人気。一番
派手で、金糸も銀糸も入った柄が思いの外動かない。こちらも、理由不明。

11月24日(金)
「何時来ても閉まってるから、やっと入れたわ」「私、仕事の休みが水曜日
なんです」閉店作業中に入店された親子連れ。水曜日、何回か地下に降り、
ガラス越しに店内を覗き込まれたのでしょう。入れないとなると、人は増々
入りたさが募るはず。そういうお客さま、他にもいらしゃるのかも。一体
何時頃から、そう思われてきたのかは、聞けずじまいなのでした。残念。

11月25日(土)
夢、というととても大袈裟だけれど、ちょっとした「してみたかったこと」
が叶ったのでした。「皇后様や女王陛下がお召しになる、AKBも着けてい
た小さな帽子(固有名詞は知らない)」ついに入手。というよりは、閉店後
友人と食事をし、酔った勢いで入店したアクセサリーショップで「買わせ
た」が正しい表現なのでした。年内、お店で身につけ接客しようと思う。

11月26日(日)
今年もクリスマスアルバムを10枚程購入。うち大半はまだ発売されてい
ないため、予約中。よくもまあ、毎年毎年これほどの量のCDが出るもの
だと呆れてしまうけれど、「もっといいのがあるかもしれない」とこの6年
ひたすら買い続けているのでした。あと数年もすれば100枚超しちゃう
かも。素晴らしいアルバム2枚入手。でも、お店に合うかどうかは微妙。

11月27日(月)
リボンが売れ出した。数本お持ちになられる方がちらほら出始めた。今冬
初導入した徳用極太リボン(3m/¥864)も想定通り好評(ただし、
サテン地赤が断トツ、既に売り切れ)。しかし、ペーパーよりもリボンの方
が数倍動きが良い。メーカーさんに聞けば、他店さんも同様とのこと。リ
ボンだけ何に使うのだろう?スタッフ共々、永遠の疑問。本当、不思議。

11月28日(火)
ハンズのクリスマスコーナーをチェック。自分の部屋用&来年お店で売る
用、個人買い&サンプル買いを兼ねた売場商品リサーチ。そういえばラン
チョンマットやテーブルクロスの類は台所用品売場に並んでいるのかも。
今更ながらに気が付くのでした。デパートはクリスマス用品売場だけでな
く、食器売場も含め全て見続けているけれど、ハンズ&ロフトは忘れてた!

11月29日(水)
というわけで深夜のピクニックへ。カゴ一杯に食べ物を詰めて映画館へ向
かう様は、まるで赤ずきんちゃん。でもスウェット&サンダル姿のだらけ
きった見た目は、ベットに伏してるおばあちゃん。指定席に腰を下ろした
瞬間、お酒を当然ラッパ飲み。チキンは骨ごと食べ切ってしまう始末。あ
らら、食らう姿はそうオオカミなのでした。ひとり赤ずきんちゃんゴッコ。

11月30日(木)
今冬初クリスマスギフト!『クリスマスギフト』ご指定をいただいた。丸
1年かけ、アクセサリー類をひたすら増やし続けてきたから、かつて無く
ギフトの選択肢が広がった。元々はギフトではなく、ご本人用にセレクト
し続けてきたのだけれど、これからの季節はそれがギフトへと変わる。そ
ういえば、ご本人用ではなくギフト用にネックレスを売ったの初めてかも。


home / shop / note / mail