04月06日(月)店内空気入れ替え、郵便物&書類&伝票整理

05月07日(木)店内空気入れ替え、郵便物&書類&伝票整理

05月18日(月)営業再開のため、店外&服飾品清掃
05月19日(火)営業再開のため、服飾雑貨清掃
05月21日(木)営業再開のため、アクセサリー清掃
05月22日(金)営業再開のため、クリスマスコーナー清掃
05月23日(土)営業再開のため、新入荷商品の検品&品出し

05月25日(月)時短にて営業再開

05月25日(月)
先週、丸々1週間かけ大掃除を行ったけれど、ついでについで、とまた例
のごとく模様替えまで始まってしまい、にっちもさっちもいかなくなって
しまった。当初の計画では3日間を予定、けれどその倍かかった。年初の
3年ヵ計画はこの騒動で一気に進行させていく。その為の下準備を兼ねて
の模様替え。お店ってどんどん変わっていく。そういう流れでいいと思う。

05月26日(火)
サンダルが2箱届く。サンダル自体、モノとしての容積が少ないうえ、簡
易包装で個別にビニール袋に入っただけ。だから品出しも楽チン。在庫置
き場もそれほど必要ないから、扱いが楽チン。一年ぶりに品出しをし、改
めてそんなことを思うのでした。スリッポンは個別に箱入り、その箱を潰
すのにも時間がかかる。さて、今年のキラキラサンダル、どんな反応か?

05月27日(水)
この2ヶ月ほぼ部屋の中に籠っていたけれど、週2回気分転換で隣街まで
足を運んでいた。緊急事態宣言下“駅ビル封鎖”的状況だったから、その風
景を当たり前だと思い込んでいた。今日2日ぶりに行けば、駅ビルがすっ
かり開いており、間違って違う場所へ来てしまったような気分。こちらが
普通で、この2ヶ月が異常だったということか。すぐ慣れるんだろうな。

05月28日(木)
「何か、お店に行くの久しぶり」通勤途中、ふとそんなことを思い、ひと
り笑ってしまった。たった一日、自由が丘にこなかっただけなのに。もう
そんな感覚を覚えるだなんて不思議なもの。ひと月、ふた月休んでいても
何とも思わなかったというのに、順応能力が高いのだろうか。そもそも人
はそのように設計されているのであろうか?そういうことって、面白い。

05月29日(金)
もともと“換気大臣”の威名を持つ自分としては、換気省換気大臣の名に恥
じぬよう更に空気の流れに努めるのでした。この2ヶ月で家中の断捨離を
済ませ、心と頭の中の入れ替えが出来た。自分の所有物を把握すれば、買
い足す&買い替える楽しみは倍増!お店では天窓を開け、サーキュレータ
ーを回し続けている。この2ヶ月分のどんより感がようやく取れた気分。

05月31日(日)
スーパーの通路にひと山「ヨガマット」が並んでいた。冷凍食品の前、し
かも折り畳み式のオレンジ1色限定。例えばダイエット食品とか、スポー
ツ飲料だとか、フラフープとか他のアイテムと一緒に並べ、“おうちジム”
とか何だとかを提案している訳でも何でもなく、唐突で大量に!。「本部か
ら勝手に送り込まれ、置き場所が無かったのだろうな」と思い一枚購入。


home / shop / note / mail